おじさん日記

40代後半のおじさんです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

またまた新党名

民維新党、名前をネットで公募するんだって。 世間の反応は、だめだねえ、ばかだねえに尽きる。 予想としては、公募してもなかなか決められず、もっとグダグダになる、に100万ペリカ。

新党名

民主と維新の新党の名前について考えてみましたが何もいい案は浮かびませんでした。 つまりきわだった特徴もなんもないということなのです。 ですから新党名は「民主維新党」になると思います。 新党名を公募するなんて変です。自分たちの目指す方向を人にき…

シャープ

シャープの交渉、おかしな雲行き。 ホンファイとの交渉が最後の命綱のような気がするが妙に強気でしかもなんとか負債というマイナス要件を提示していなかったという報道。 もうつぶれたらいいのに(本音)。シャープの家電とか値段も手ごろでよかったのにな…

民主党新党名

民主党新党名の候補として民主の党という名前があがっているそうです。 これをきいて日本中で失笑、冷笑、苦笑がわきあがったことでしょう。 この切れの悪さ、民主という字を入れたいのはまちがって民主と書いて投票する人がいるかも、という考えだそうです…

睡眠

最近昼寝をしないようにしてる。あっしは家で一人でしごとしてるもんだから、寝たいときに寝ることができる。でもそうするとよる眠れない。これはつらい。 そして次の日起きるのがおそくなるという悪循環。 なので昼にねないようにした。そうすると夕方6時ご…

鈴木宗男

宗男の娘の貴子は民主離党して自民からでるらしい。宗男もいずれ自民からでるだろう。政治家としては賢明な選択。泥船連合の野党にくっついたんじゃ、浮かぶことはない。さすがにシビアにいきぬいてきた政治家。 民主にいいアイディアがあるかなと考えたけど…

運転免許更新

免許の更新に行ってきました。いやあ疲れた。 写真みたらすごくはげがすすんでてわろた。 変な顔はしてなかった。 しかし更新の人ってばらばらに来るはずなのに大勢いるもんだ。 更新の場所が少なすぎるのか。

民主党党名変更

民主党が党名変更するがネットの世界では見事なほど期待感がないね。 どんなへんちくりんな名前を出してくるかネット住人は今か今かとまちかまえているようだ。 維新の松野という人も驚くほどなんのメッセージももたない人だね。 蓮舫とか本当に民主に先があ…

民主党

民主党と維新の党が新党を作るらしいが、まあ多分だめだろうと思います。 もっとおもしろいアイディアがなくっちゃね。この人たちにまかせておけばより良い社会になりそうという期待感がね。 ベーシックインカムを前面に打ち出すなんていいアイディだといお…

オコエ選手

楽天のオコエ選手、今日もタイムリー打ったって。 なかなかやるなあ。 おっさんがいつも思うのは、「すごいやつはいつも新人」ということ。 すごいやつは努力に努力を重ねてようやくでてくるものではなく、いきなりドカーンとでてくる。 日ハム大谷も誰も想…

法政大学

法政大学って変な人が教師やってるってイメージが強いねえ。 着物のおばさん(総長だって)、尾木ママ(なんだこいつ?)、源一郎(ひさしく新作みたことない)など。 だいたい左巻きのおかしなやつが多い。 それでもまあまあ受験生人気は維持してるねえ。 …

新聞ばなれ

新聞読む人へってるんだってねえ。おじさんが10代のころ、ようやく新聞にかいてあることのだいたいのところがりかいできるようになって、新聞に信頼感があったからはしからはしまで読んでたけど、今思うとけっこうかたよった内容だったんだなあ。 読んでたの…

確定申告

確定申告しなければなりません。 今年で5回目。さすがになれましたが面倒くさいことにかわりありません。

禁断症状

清原には禁断症状が出てないんだって。→ネット情報では。 覚せい剤にはきつい禁断症状がでるっていうのは違ったのか? 大麻(マリファナ)もなんか最近解禁されてるし、前きいてたのと違うなあ。

テレビ

私はテレビをもっていません。なのでテレビをみません。意識が高いわけではなく地デジ化されたときにテレビが買えなくてそのままみなくなりました。げんみつに言うとアンテナも工事が必要になりそれを含めると出費がかさむためやむなくてれびなしになりまし…

サッカー長友

長友はマンチェスターからオファーがあったが断ったらしい。 すごいな。一昔前ならそんなオファーあったら条件悪くても即答だったろうけど、今は断れる時代になったのか。 もっともすでにインテルという名門チームの在籍最長選手になっているわけで、それも…

睡眠

ここのところ爽快な目覚めが続いています。 よく眠れるからです。 なぜなら昼寝をせず眠いのを我慢しているからです。 ついつい昼寝を長くしてしまい、その結果夜寝られないというのが私の長年の悪癖でした。

ミタパン

女子アナにカトパンという人がいてとても人気です。今度フリーになるそうですが。 ミタパンという人もいます。同じフジテレビです。 女子アナになるにはすさまじい競争率を勝ち抜いて、よりすぐりの人が入社するのだと思いますが、それでも人気の差は大きく…

せどり

私はせどりという商売をやって細々と生きているのですが、最近ようやく手ごたえがつかめてきて少しほっとしているところです。 せどりは簡単にはじめられる商売ですが、生活していけるほどのに水準にいたるにはそれ相応の時間と経験、資金が必要です。

清原

清原はいったいどうなってしまうのでしょうか。 あれだけの摂取量、並みの人ならオーバードーズで死んでいるところでしょう。 一種の自殺、緩慢なる自殺というやつかなと思います。 取り調べを終えて釈放されて、ます行くところがあるのか。 生活費はどうす…

糖尿病

私は糖尿病です。何だか足先がひどく痛くなって医者に行ったら、糖尿病でした。血糖値は477もあった。昔なら即入院のレベルだけど、今はそうでもなく薬を飲むだけで治療できるらしい。ヘモグロビン何とかは10もあった。 最近そんなに暴飲暴食でもなかっ…