おじさん日記

40代後半のおじさんです。

新聞ばなれ

新聞読む人へってるんだってねえ。おじさんが10代のころ、ようやく新聞にかいてあることのだいたいのところがりかいできるようになって、新聞に信頼感があったからはしからはしまで読んでたけど、今思うとけっこうかたよった内容だったんだなあ。

読んでたのは朝日だった。でも強制連行も慰安婦も南京も全部朝日のうそだとわかった今、逆にだまされたという気が強く憎しみをすごく感じる。

朝日新聞はつぶれたらいいと心からおもってます。今は本多田勝一もちっともよまないし、当時へんなひとだと思っていた渡部昇一氏を愛読してるからねえ。

時代はかわったというべきか。